2008年11月22日土曜日

カトマンズの空港

2003年12月23日。タイ経由でネパールはカトマンズ空港を目指す。

乗客は老若男女取り混ぜて日本人が多い。右の窓からヒマラヤが見えたら機内に歓声が上がった。
カトマンズ空港に降り立つと、盆地地形のせいでヒマラヤ山脈は見えなくなってしまった。その結果、風景は日本の地方都市の空港のようだ。でも一応ここは国際空港なのである。
観光客に人気のポカラへは国内線しか飛んでいないそうで、何年も前から国際線が飛べるよう要請があるらしいのだが実現しない。理由はいきなりポカラに行かれたら誰もカトマンズに寄って金を落としてくれなくなるからなんだそうだ。

親切な入国管理官のおかげで何事もなく入国出来た。日本の空港ではあれほど調べられた荷物もまったくスルー。まぁ、日本の観光客相手ならどこでもこんなもんだ。

0 件のコメント: