2008年11月23日日曜日

酒の肴

古今東西、旨い酒には旨い肴が必要。
インド、ネパールと言えばカレーである。よってすべての料理はカレー味。

サキャさんが「これはどんな料理だと思いますか?」と聞いてくる。一皿目は野菜のカレースープだ。2皿目は肉?いやチーズか?と逡巡していると「これは牛肉(水牛肉)ですよ。どこの部位かわかりますか?」とサキャさん。
いやな予感もあるけど、とりあえず食べてみよう。まったりプニプニとしていてカマンベールチーズのような舌触り。味はまぁ、カレーだが。これはあれだな、なんというか、今(2003年末)現在アメリカとイギリスで話題になってる、レクター教授と山岡士郎の好物の・・・

サキャさん、答えは?「脳みそです」。・・・・やっぱり!

まぁでも味は悪くないし、これは牛でなくて水牛だし、せっかくだから食べられそうなものは何でも挑戦しておこう。(この考えが後に自分を窮地に追い込むわけだが・・・)

楽しい酒場の夜は過ぎてゆく。

0 件のコメント: