2008年11月23日日曜日

カトマンズのホテル

食事も終わって、タクシーでカトマンズ市内のホテルまで送ってもらった。

この時に乗ったタクシーが恐らく初期型のトヨタカローラ。自分が子供の頃に作られたであろう車がネパールで元気に走っている様は感動に値する。エンジンも快調で乗り心地も悪くなかった。

ネパールでは最近の排ガス規制の影響で、中古車の輸入制限がされているらしく、日本車で走っているのはものすごく古い物か、最近の物のいづれかである。

さて、ホテルに着いた。1泊25ドル。ちょと高いか。ホットシャワーのみで湯船は無い。従って寒い。暖房器具は写真に写っている赤外線ストーブのみ。これが全然暖かくない。聞くところによるとネパールの家庭には基本的に暖房器具は無く、寒いときは着込んだり暖かい物を飲み食いするそうな。ああ、コタツが懐かしい。

長かった一日が暮れてゆく。

0 件のコメント: